食べる力を育む③カミカミ期・手づかみ食べ!|豊中駅から徒歩3分の歯医者「うおた歯科医院」

    • 06-6854-4180

    【診療時間】午前9:00~12:00 / 午後13:30~18:00

ブログ

カテゴリー:

食べる力を育む③カミカミ期・手づかみ食べ!

  • 院長ブログ

こんにちは!豊中市のうおた歯科医院です。

一年で最も寒い時期でしょうか?

 

3月並みの暖かい日もありましたが

今日は風も冷たく厳しい寒さです。

 

気温の変化・温度差が激しく

体調も崩しやすいです。

 

校区の小学校・中学校でも

昨日からインフルエンザによる

学級閉鎖があります。

 

特に小学校では、学級閉鎖が4クラスと

猛威を振るっています。

 

今週末にはセンター入試も始まり

本格的な受験シーズンを迎えます。

 

頑張った成果を出し切れるように

体調管理と寒さ対策・湿度管理は万全に!

 

今までの努力を信じて

いつも通りの自分で

力を出し切ってください。

 

良い結果を祈っています。

 

食べる力を育む③ カミカミ期

離乳食の時期も最後となります。

 

生後9〜11ケ月頃、離乳食も

保護者の方からお口に入れてもらう

だけでなく、自分でやりたい!

自分で食べてみたい!と

やりたい気持ちが出てくる

時期ではないでしょうか?

赤ちゃんの

手づかみ食べは、お母さんの準備や

後片付けも大変だと思いますが

思う存分させてあげてください。

 

自分の指や手が自由に動かせる

ようになると

そのあとの、スプーンやフォーク

お箸といった道具を

上手に使ってスムーズに

食べることが

できるようになります。

 

一本一本の指への力の

入れ方や動かし方を

体得し、上手に

道具を使って

食べるようになるための

大切なステップです。

 

赤ちゃんも、自分で食べるのが

楽しくなってくる時期だと思います。

 

手づかみ食べは、途中で

遊んだりしてしまうかもしれません

後片付けも大変だと思います。

 

しかし

出来るだけ見守ってあげて

赤ちゃんにとって

成長の

大切なステップだと思って

させてあげてください。

 

ただし、お食事時間がダラダラと

ならないように、時間を決めて

切り上げてくださいね。

 

手づかみ食べは、赤ちゃんの脳や身体

心の発達のためにも必要です。

 

この時期の赤ちゃんの

良い食べ方です。

 

スプーン・お箸をうまく使えないと

ならないように

その月齢や、お子さま

一人ひとりに

適した生活経験を

積み重ねてあげたいですね。

 

離乳食もあと少し、お母さまも

楽しんでください!

 

カミカミ期の赤ちゃんの歯は

個人差もありますが

上の歯2〜4本・下の歯2本が

生えてくるころだと思います。

 

まだ歯科医院は早いかな?!と

思わず、是非

うおた歯科医院へお越しください。

○歯とお口周り全般のチェック

○歯の生えかたのチェック

○歯のクリーニング

○フッ素塗布

を赤ちゃんが嫌がらないように

素早く?!行います。

 

乳歯は未成熟なエナメル質のため

むし歯になりやすいです。

 

赤ちゃんからご年配の方まで

皆さまに来てよかったと

思っていただけますように

スタッフ一丸となって

対応させていただきます。

 

阪急豊中駅・北改札口を出て

徒歩3分ほどです。

 

阪急沿線沿い・176号線沿いに

ございます。

 

1階の診療室は、バリアフリーとなっています。

うおた歯科医院はお電話・WEBでも

ご予約が可能です。

土曜日も診療しております。

 

お口周りと歯で気になることが

ございましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

ご予約はこちら

ページトップへ戻る